本日の成果

また0時をまたぐような形で寝てしまって、2時前くらいに目覚めたのだけど、妙に片付けがしたくなったので部屋を片付けた。

仕舞っていなかったファンヒーターやら冬服やらを収納に押し込み、完璧な収納形態を求めて放置され続けていた書類やらなんやらの未整理品をとにかく場所を決めて放り込んだ。

昼間のうちに、PC周りは少しだけレイアウトを変えて、配線類が目に入らないように取り回しの良いケーブルに換装したりしていたので、いままでで一番部屋が片付いている気がする。あとはクリーニングにもっていきたいけど一気に出すと財布にきつい毛布やらなんやらを処理できれば…。いつかお猫様をわが家にもお迎えしたいので、綺麗にしておく練習はしたいんだよ。

あと、片付けしていて気が付いたけど、整理されていないものをどうするかという場面になった時に、「どこに仕舞うかな…まぁいいや後に回そう」ってなったら、ほぼ確実に後回しにしたやつのところに戻ってこない。少なくとも自分にとっては、「ほらほらほらほら!そこにゴミ転がってる!早くゴミ箱に入れて!ああー書類がぐちゃぐちゃだ!はいはいあそこにあるファイルにつっこんで!はやくはやく!」といった感じで、自分を追い立てるように、そして逡巡する余地を与えないようにすることが大事なのだなと。

先ほどもこのメソッドで洗い物を済ませてすっきりしたところです。最終的な合計の労力は変わらないのだから、どのタイミングでやるかの違いでしかないのだよね。しかも、どのタイミングでやっても大した時間がかからない。時間がかかるものについてはまた違ったメソッド必要になるかもしれないけど、自分は考え込んで完璧な結論が出せずに先延ばしにする癖があるので、それを抑制しつつ成果を上げるにはいい方法だと思った。

そんなかんじー