気付いたこと

選択すること自体に責任が伴うことを肝に銘じたい。
責任があるから償うとか、そういう話ではなくて、選んだ(あるいは選ばないという選択肢を選んだ)ことで導かれたいかなる結果も、自分の選択という行為に起因するものだと覚えておきたい。
選び取らなければ、どんな物も理論も、存在するだけだ。天動説に則って天体観測アプリを作った結果、全然合ってねーぞと低評価食らって、その責任を古代ギリシャ人に求めるようなことを今までしていたわけで。その理論を信じたのは誰か?信じて利用する判断をしたのは誰か?俺です。
選択する覚悟、選択した責任を取ることから今まで逃げ続けていたから、達成感も、信頼も、自信も、何一つ得られずここまできたんじゃないだろうか。ここまで来れてしまったことが一つの悲劇な気もする。どこかで本当に死にそうになってたらもっと早く気づけていたのではないか…と思わなくはないが、過去の仮定の話はしても仕方がない。するなら未来の仮定の話であり、仮説を選び取るにあたっての自分の態度を見定めることだ。

なんだか本筋から逸れてる気がする。プロットづくりができないんだね。
つまり、こういうことに気付いたから、選択とその結果に意識的に注視してみたいということ。結果が良かったときと悪かったとき、それぞれ自分の反応を見て、どういった思考が流れているかを観察したい。まだできないけど、思考の流れ方を変えることで、達成感やら何やらが得られるようになるなら、そう変えたい。そんな話がしたかった。

本日の成果

また0時をまたぐような形で寝てしまって、2時前くらいに目覚めたのだけど、妙に片付けがしたくなったので部屋を片付けた。

仕舞っていなかったファンヒーターやら冬服やらを収納に押し込み、完璧な収納形態を求めて放置され続けていた書類やらなんやらの未整理品をとにかく場所を決めて放り込んだ。

昼間のうちに、PC周りは少しだけレイアウトを変えて、配線類が目に入らないように取り回しの良いケーブルに換装したりしていたので、いままでで一番部屋が片付いている気がする。あとはクリーニングにもっていきたいけど一気に出すと財布にきつい毛布やらなんやらを処理できれば…。いつかお猫様をわが家にもお迎えしたいので、綺麗にしておく練習はしたいんだよ。

あと、片付けしていて気が付いたけど、整理されていないものをどうするかという場面になった時に、「どこに仕舞うかな…まぁいいや後に回そう」ってなったら、ほぼ確実に後回しにしたやつのところに戻ってこない。少なくとも自分にとっては、「ほらほらほらほら!そこにゴミ転がってる!早くゴミ箱に入れて!ああー書類がぐちゃぐちゃだ!はいはいあそこにあるファイルにつっこんで!はやくはやく!」といった感じで、自分を追い立てるように、そして逡巡する余地を与えないようにすることが大事なのだなと。

先ほどもこのメソッドで洗い物を済ませてすっきりしたところです。最終的な合計の労力は変わらないのだから、どのタイミングでやるかの違いでしかないのだよね。しかも、どのタイミングでやっても大した時間がかからない。時間がかかるものについてはまた違ったメソッド必要になるかもしれないけど、自分は考え込んで完璧な結論が出せずに先延ばしにする癖があるので、それを抑制しつつ成果を上げるにはいい方法だと思った。

そんなかんじー

サプリメント飲み始めた

そういえばサプリメントを飲み始めた。
眼精疲労か、目の奥から起きる頭痛が頻発したり、高血圧が改善しないので、前者はビタミンB群、後者はカリウムのサプリで経過を見る。あと、亜鉛とカルシウム・マグネシウムなんかのミネラルも不足してる気がするのでそちらも。
一週間くらい飲み続ければ効果見えるだろうか。ナトリウムとカリウムの交換で血圧が下がることを特に期待しているのだけど、さて。

起きられなかった

うたた寝してしまって0時過ぎに目覚めて、寝直そうとするもうまく眠れず結局4時を過ぎた。
瞑想から自律訓練法系催眠誘導音声でいつもは気付くと落ちているのに、頭空っぽ・体の感覚が溶けても頭の芯が覚醒していてダメだった…手足が暖かくなっていたから、リラックスはできてたようなのになぜだろう。
仕方ないので諦めて少しだけ腹に物を入れてゴロゴロしてたら寝ていた模様。「寝なければ」という焦りがどこかにあったのかもしれない。
なんにせよ、うたた寝をそのまま就寝にしてしまえばいい話だったので、今夜はもう少し頑張る。うたた寝するほど眠いなら、時間関係なく寝ることにする。

一日をまとめることにした

書くことが無いのではなく、書くことに抵抗があるのだと思うので、必ず毎日とはいかずとも、気が向いたときにその日の内容をまとめることにした。

 

昨夜はNetflixで映画を2本みた。グリーン・インフェルノからのインビジブル・エネミー。どちらもまぁまぁだった。見ていられないという不出来さは無かったのでよかった。

そのあとスマホでゲームぽちぽちしてたら朝5時過ぎて、また睡眠不足。なんとか会社には行ったものの、事務所に自分しかいないし、毎日多くて4時間睡眠になってるのでだいぶガタがきている。やる気も出なくて仕事もはかどらなかった。

 

朝が来るのが嫌で寝るのを先延ばしにする
⇒寝不足になって日中の活力が減る
⇒疲れているから何をしてもダラダラと進みが遅い
⇒仕事も遊びも気持ちよくできなくてストレスがたまる
⇒もうちょっとストレスを発散したいと夜更かしする(最初に戻ってる)

 

悪循環に陥っているのだ。
働きたくないでござるの精神が直るのかとか、仕事への取り組み方が変わるのかとか、そういうのはわからないにしても、少なくとも『十分に寝れば疲れが取れて日中動く元気が戻ってくる』ことだけは確かだろうと思う。

なので、今日から0時に寝てみることにした。他のことは全て度外視する。歯を磨いてなかろうが腹が減ってようが風呂に入ってなかろうがソシャゲのスタミナが溢れようがとにかく0時に寝るのだ。8時間までなら寝てていいので、もしも6時間くらいで自然と目覚めるようなサイクルを自分が持っているのであれば、朝に2時間余暇ができる。仕事前に何かするというのは、今までの習慣的にすさまじい違和感があって、正直落ち着かないんだけど、これは慣れれば変わると思うので、まあまずは睡眠の優先度を上げることから。

正直いい年してなにやってんだー感はあるけど、今までやってこなかったし、いつも一人なので自分で気づくまでやれないんだよね。気付けただけ偉いよ。世界一偉い。

ちなみにこれかいてる21時過ぎ。すでに眠い。風呂入るのめんどくさくなってる。さっさとシャワー浴びていつでも寝られるようにしておきます。がんばれ。

なにする

ブログというのは何をする場なのか。
何かを発信する場なのだろう。じゃあ何を。
いつもここで考えが止まって何も出てこないのである。

 

・好きなものレビュー
・お役立ち情報
・日記
・アフィ

 

ざっくりまとめるとこのくらいしか出てこないのだが他に何かあるんだろうか。書くからには、せっかくなので有益であってほしい。そういう気持ちはある。
一方で、自分の正直な気持ちに蓋をするようなことは書きたくない。たとえ誹謗中傷のような内容であっても、それが真の感情なら偽りたくない。そういう幼稚さが自分を他人と馴染みづらくしている主要因だとは思う。

 

いやそういう話がしたいんじゃない。


とりあえず、買ったものをレビューするような感じで良いのではなかろうか。本でも、家電でも、その他雑貨でもなんでもいい。ここのレビューは事実に即している、という評価につながれば嬉しい気がする。実際のところ、Amazon等のレビューは主観が多すぎて参考にならないのだ。「まだ開けてないけど良さそう!☆5です!」ってアホか。上手く言えないが、商品画像からは判別できない部分が伝わるような文章なら、私は書けそうな気がする。

 

手始めになにか…と思ったのだが、最近買ったものと言えば本くらいなものだ。本のレビューは主観にしかできないと思うので、よほど性に合ったものでなければろくなこと書けない気がする。でもまあやってみないとどんな感じか掴めもしないので、今読んでいる漫画のシリーズが読み終わったら1巻をレビューしよう。

おかずは大事

昨日はやる気がなかったので、明け方に起きだして以降、ゼノブレイド2のクエストこなしつつインスタントラーメンを食い、腹が減ってはインスタントラーメンやら冷凍ご飯やらを食いと、ほとんど炭水化物で過ごした。合計で3000kcalはゆうに超えていたと思う。

なのに、今日の野菜炒め・サラダ・納豆つきの一食に劣る満足感しかなかったので、おかずは重要なのだな。

あと、割とおなかいっぱい食べても、食べすぎてもたれていなければ4時間程度で空腹は覚える。どうせなら4時間もたせられるギリギリのカロリーで攻めていきたい。(大体400~500kcal)